もちこのさっぽろ散歩
こどもといっしょ
子連れお出かけ

JFAユニクロサッカーキッズに参加!チームに所属していない幼稚園児でも個人参加はできる?

ユニクロサッカー 札幌 個人
もちこ
もちこ
みなさんこんにちは♪もちこです✪

【ユニクロサッカーキッズ】というイベントをご存じでしょうか??

このユニクロサッカーキッズ、日本サッカー協会が主催でユニクロが協賛し、全国で開催されているのですが、札幌は、なんと札幌ドームで試合ができるというイベント!

しかも、あの巨大モニターにも我が子が映るという噂も聞いており・・・

もちこ
もちこ
出したい・・・(親の意見(笑))

実は年中さんの頃からそんなイベントがあることは知っていましたが、サッカーなんて絶対チームとして参加しないといけないと思っており、指をくわえて見ておりました。

そんな我が家でしたが、年長さんになり、たまたまお友達が誘ってくれたことで参加してこれました!

参加してみてわかったことをレポートします♪

JFAユニクロサッカーキッズ

6歳以下の未就学児を対象とした、誰でも楽しく参加できるサッカーフェスティバルです。試合は8人制や6人制などの少人数で行い、勝敗は重視せず試合を楽しむことを目的としています。
JFAでは2003年よりJFAキッズプログラムの一環としてJFAキッズサッカーフェスティバルを開催し、株式会社ユニクロのご支援のもと、全国約14会場で「JFAユニクロサッカーキッズ」を行っています。

(公式サイトより引用)

勝敗よりも、みんなサッカーを楽しもう!というお祭りなんですね。

参加条件

☆参加無料!

☆6歳以下(小学生は不可)の子は性別問わず、誰でも参加可!

☆サッカー経験も問いません!

☆チーム参加:8~16名で構成されたチーム

☆個人参加:1名から可!

小学生未満であれば誰でも参加できちゃいます♪

基本ルール

試合形式:8人制や6人制の試合を各チーム2〜3試合行う(成績発表はいたしません。)
試合時間:10分間(前後半なし)/前後半各5分間(計10分間)など
ピッチサイズ:タッチライン30m×ゴールライン15m程度
ゴール:高さ1m×幅2m(キッズゴール)
ボール:3号軽量球(※2011年度より変更いたしました。)
ユニフォーム:ユニクロより半袖ユニフォーム(上着のみ)を当日配布いたします。当日は提供されたものをご着用ください。
審判:運営側で担当いたします。
シューズ:運動しやすいものとします。スパイクは不可。
※ルールは変更になることがあります。詳細は、会場ごとの開催概要をご確認ください。

(公式サイト引用)

サッカーチームに所属していないけど参加できる?

サッカーチームに所属していなくても大丈夫!

例えば、

☆幼稚園のお友達同士

☆サッカーを習っているクラブの中から仲良しのお友達だけで任意で参加

など、人数が集まればチーム応募として参加ができる!

でもね、

実際もち太郎のお友達もそうなんだけど、参加したいけど、周りにサッカーに興味ある子ってまだまだ少ないんですよね。

そんな時は個人で1人で応募もできます

運営側の方で個人応募の子たちでチームを作ってくれます。

当日独りぼっちで…なんてことにはなりませんのでご安心を♡

札幌会場に参加してみて

ユニクロサッカー 札幌 個人

会場は写真の通り。

札幌ドームの野球スタイルの人工芝に、

タッチライン30m×ゴールライン15m程度のコートが17面でした。

開会式でみんなで体操をしたり、偉い人のお話を聞いたり、錦織圭選手からのビデオレターを見たりでした。

個人的には元サッカー日本代表の福西さんがゲストとして来て、子供たちとサッカーを一緒にしていたことに感動!!

札幌会場は8人制の試合で、10分間の試合を3試合。

ユニクロ サッカー 札幌 個人

30m×15mに8人×2チーム・・・

正直、サッカーをやるには狭い!!!

8人制でやるならもう少し広くしてほしいというのが率直な意見でございます。。

ゴールキーパー無しで、選手の途中交代は自由!

ゴール数も数えないので勝ち負けもなく、線から出ちゃった時もスローインなど無く、審判のボールでゆるくスタートします。

そんな感じなので、本当にサッカー初心者でも大丈夫♪

勝ち負けはないと言っても、保護者がちゃんと数えて、保護者が勝った負けたを一番気にします(笑)

ユニクロ サッカー 札幌 個人

大型モニターに映ってた全体映像

わちゃわちゃしてる~

ユニクロ サッカー 札幌 個人

時間が空いてる時や、一緒に来ている兄弟たちはこういうところで遊べますよ~

プロのカメラマンによる写真撮影も

チームでプロのカメラマンによる写真撮影もしてもらえます。

後日、ネット上から無料ダウンロードができます♪

当日の服装は?

ユニクロ サッカー 札幌 個人

当日、ユニクロより、各チームお揃いでTシャツがもらえます♪

Tシャツの色の指定はできません。

慣れているチームは、白いテープ持参で、後ろから見てもわかるように名前を書いて貼っていました。

下のズボンは自由♪

ただし、靴はスパイクシューズは禁止です。

もち太郎はトレーニングシューズにしました。

あとはスニーカーでやっている子が多かったかな~?

当日の注意点

ピッチ上は人工芝です。

そのため、

水以外の飲みものは持ち込み禁止!

【水も中身が見えるペットボトルのみ】という指示ありです。

水筒などでの持ち込みは禁止で、ドーム入り口で検査していました。

また、選手用のお水はピッチ上で販売もしております。

スニーカー以外の履物でピッチ上に侵入禁止!

札幌開催は冬期間でしたので、ブーツを履いている人はスニーカー持参で来ていました。

札幌ドームの駐車場は使える?

当日は500円でドーム駐車場が使えるとアナウンスがあり利用しました!

めちゃめちゃ混雑していました。

道路は駐車場待ちの渋滞に・・・

でも待つとみんな入場はできるくらいなので、時間に余裕をもって行くといいと思います♪

応募方法は?アプリが終了

ユニクロサッカーのアプリがあり、そこから申し込みやお知らせが受け取れたのでとっても便利でしたが、なんとアプリがなくなってしまいました。

今後は公式HPからになるようですが、まだ詳細の記載がありません。

ユニクロサッカー公式HP

午前・午後の2部制ですが、指定はできないとのことです。

最後に

こんなに楽しい無料のサッカーイベント、もっと早くから知っていればよかった~と後悔。

個人でもお友達同士でも!

気軽に参加できるイベントでしたよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
もちこ
もちこ
はじめまして。北海道札幌市在住。 5歳0歳の二太郎ママのもちこです。 常にここは子供と一緒に行けるかな、どうかなと思いながらのお出かけ。 実際に行ってみた感想を紹介できたら♪と思いブログを立ち上げました。 ゆる~く更新しますのでよろしくお願いします^^