もちこのさっぽろ散歩
こどもといっしょ
子連れお出かけ

札幌でラーメンを食べるならここは絶対欠かせない!【味の三平】は子連れで行ける?

もちこ
もちこ
みなさんこんにちわ~♪もちこです♪

いきなり!

どーん!

もういっちょ

どーん!!!

ほらほら、食べたくなったでしょ??

みんな大好きラーメン♡♡♡

 

最近東京オリンピック2020のマラソン&競歩問題で有名な札幌と言えば!!

味噌ラーメン

ですよね~

札幌には超有名ラーメン店がたっっっっっくさんあります。

「すみれ」「純連」「けやき」「えびそば一幻」「信玄」「彩身」「白樺山荘」などなどなどなど・・・挙げたらキリがない。

もちこもこれらのラーメン屋さんは大好きです。

観光で来た方も、ガイドブック片手にラーメン巡りしたりしていますね~

ではこの味噌ラーメン、どうやって誕生したか知っていますか?

ガイドブックに載ってるラーメン屋さんだけが全てではない!

札幌のラーメンを語るならここを外しちゃーいかーん!

ここを知らずにラーメンを語るな!笑

もち太郎
もち太郎
えーーーー( ゚Д゚)

ということで、本日はもちこ一押しのラーメン店!!!

味の三平 (あじのさんぺい)

なんと。来年で創業70周年!( ゚Д゚)

元祖札幌味噌ラーメンの「味の三平」さんです。

そう!元祖!!

味噌ラーメンを考案したお店なのです。

何度も載せます。笑

これが味噌ラーメン。

さらにさらに・・・

『ラーメンライス』『縮れ麺』『ラーメンににんにくを使う』

もここが発祥!!!!

すごい!

もちこ
もちこ
ラーメン界のすべての始まりじゃん。( ゚Д゚)

 

お店の場所

そんなすごい、ゴイゴイスーなラーメン屋さんが、とてもおもしろいところにあります。

もち太郎
もち太郎
え?なんかお店の周り・・・文房具???

〒060-0061 札幌市中央区南1条西3丁目2大丸藤井セントラル4F

たぶん観光では絶対行かないよな。

そうなんです。

札幌人が文房具で困ったらここに行け!の、大丸藤井セントラルという、房具屋さん4階の一角にあります( ゚Д゚)

(画像公式HPより)

気になるお子様ラーメンというメニュー…子連れで行ってみた

こちら、カウンター席しかないし、タイミングを間違うとかなりの行列になっているし、何度か行っても子供の姿を見たことがない。

行くときは大人だけの時にしていました。

だけど、いつも気になる「お子様ラーメン」というメニュー。。。

えーい、行ってみよう!!

と思ってチャレンジしてみた結果がこちら

手前にあるのがお子様ラーメン(もち太郎は塩をチョイス)600円

奥に見えるのが大人の味噌ラーメン900円

(10月より値段が変わっていました)

お子様ラーメンといえど、超本格的やん

そして、ラーメンとラーメンの間に見える取り皿。

お店の方が

「ラーメン熱いから、これに移しながら食べなさーい」

とくれました。

優しい・・・♡

ちなみにもち次郎は相変わらずの抱っこ。

さらに注文の際

店員さん
店員さん
お子さん抱っこしていますけど、ラーメン出すタイミングずらしますか?代わりばんこで食べれるようにしますよー!

超ポイント高い。

さらにさらに食べてる時は店主さん自ら、

店主
店主
どれ、家族でラーメン食べてる姿写真撮ってやるよ~

と、カウンター内から写真まで撮ってくれました。笑

みんな優しすぎる。

子供には、いっぱい食べたらこれ食べなさい~とチョコレートのサービス 笑 (たぶんたまたま持ってたから)

老舗のラーメン屋さんでこんなにCS(コンサドーレじゃないよ!Customer Satisfaction顧客満足)が高いなんて。いや、だからこんなに続いているのかな?

最後まであつあつ

こってりしているわけじゃないのに、汁は油の蓋のおかげで最後まで熱々で食べられます。

もち太郎のラーメンを食べるのを手伝いながらもちこは食べていましたが、最後までちゃんと美味しくあったかく食べました!冷めたラーメンを切なく食べることはありません!笑

味噌ラーメン

これは醤油ラーメン

 

もちこ
もちこ

やばー

自分でブログ書いててまた食べたくなってきたー🤤

よだれがぁぁぁぁ

 

まとめ&公式HP

カウンターだから子供は迷惑かなと、ちょっと緊張して、身を小さくして行きましたが、お店の方々の心からのおもてなし。とっても居心地のよい空間でした。

平日でもお昼時は行列になっています。

閉店時間が早いので、気を付けてください♪

もちこ
もちこ
もちこは平日の夕飯時に行ったら空いてて並ばずに入れてラッキーだったよ♪

公式ホームページはこちら!

元祖札幌味噌ラーメン 味の三平

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログ村ランキング参加しています。

良ければぽちっと

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

よろしくお願いします!!

ABOUT ME
もちこ
もちこ
はじめまして。北海道札幌市在住。 5歳0歳の二太郎ママのもちこです。 常にここは子供と一緒に行けるかな、どうかなと思いながらのお出かけ。 実際に行ってみた感想を紹介できたら♪と思いブログを立ち上げました。 ゆる~く更新しますのでよろしくお願いします^^
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。