もちこのさっぽろ散歩
こどもといっしょ
子連れお出かけ

赤ちゃん連れで札幌ドーム観戦!ドームデビューは何歳から?!サッカー観戦してきました

もちこ
もちこ
みなさんこんにちは~!もちこです♪

先日行われたルヴァンカップ準決勝、コンサドーレ札幌vsガンバ大阪、応援行ってきましたー!!!

実はコンサドーレサポーターのもちこ。

がちサポもちおパパ
がちサポもちおパパ
にわかだろー。俺に言わせりゃにわかだろー。

結果は・・・初決勝戦進出!!

もちこ家は10月26日(土)、どうやって埼玉スタジアム2002に行こうかと毎日家族会議です。

ここまできたら、前回戦ったガンバ大阪のためにも、今まで戦ってきた他のチームのためにも、タイトル獲るぞ!!!

『決勝進出』に大騒ぎしてちゃだめだ。サポーターとして全力で応援しなければ!!!

ということでこちら!!

札幌ドームに赤ちゃん連れで行ける?

はい、行きました!

もち次郎のドームデビューは生後5か月の時。今回は2度目のドームです。

一方もち太郎のドームデビューは2歳半の時。

やはり、大人だけではないので思うようにいかないことだってあります。

だけど、あのスタジアムの雰囲気、ドームの雰囲気、サポーター、選手の気迫!

テレビ観戦じゃわからない、生の観戦でしか伝わらないもの。ありますよね?

もちこ
もちこ
こどもにだって、テレビやユーチューブだけじゃなく、本物を見せてあげられる機会を作ってあげたいわ~

そんな親のエゴ(?)で連れて行きますが、2~3歳の子供が試合をずっと観ていられるわけがありません。

飽きます☆

どうして黙って座ってられないの!!なんて言いません。飽きて当たり前です。

飽きた時にどう対処するのかが大人も楽しめる成功の秘訣!

0歳児は寝かしつけ。遊びたい子はキッズパーク!

0歳のもち次郎は抱っこで試合が始まるころを目指して寝かしつけました。

もち次郎
もち次郎
眠らされた~ばぶー

大きな音楽や、コール、声援、歓声。

びっくりして泣かないよう耳元をタオルなどで遮断し準備万端です。

5歳のもち太郎は・・・

サッカーが好きなので、今でこそだいぶ座って観ていられるようになりましたが・・・

それでも、食べ物、おやつ、飲み物、おもちゃは絶対に必要!

それまでは、

◎試合前に早めに行きキッズパークで遊ばせる→疲れて座席で寝る

◎前半・後半でパパと交代でキッズパークにいる

と、キッズパークにかなりお世話になりました。

キッズパークは試合を生で見たいけど見れないパパママたちがたくさん・・・笑

上から覗こうと思えば覗けますが、注意書きが。「ここで観戦しないでください」と。。。

うっかり見ていると、係員さんに注意されちゃいますのでお気をつけて。

生で見ることはできませんが、モニターがありますので生の歓声に2~3秒遅れた映像で確認できますよー!笑

キッズパークは試合終了と同時に閉館

やはり後半になればなるほど混雑し、人数によっては入場制限もあります。

少し遊ばせてあげたいな~、後で行こうか~と思っても、試合終了と同時に終わりますのでご注意を!

座席での飲み物。ペットボトルは持ち込みできません!だけど持参しちゃった場合は・・・

ドーム内で買うには高いし、持ち込みたい。

ペットボトル「禁止です!

そう、ペットボトル「以外は大丈夫!

パック飲料などにしましょう。

では間違えて持参してしまった。いったいどうすれば。。。

チケットを渡す入り口で係の人にきちんと申告し、その場にあるプラスチックのコップに移し替えれば大丈夫!

絶対に内緒で持ち込みしないでね!

だけどやっぱり蓋のないコップを持って子供と席まで移動するのは大変です。

なるべくパック飲料がいいと思います♪

託児室があります

託児室もある札幌ドーム。

しかしもちこ家は託児を利用したことがありません。

(託児情報を知りたい方、お役に立てずごめんなさい)

授乳室

あります。

こちらは1階の授乳室。

中におむつ交換スペースもあり、そこまでは男性も入れます。

場所はこの辺↓

さらにその奥にカーテンで仕切られた授乳スペースがあります。

他にはキッズパークのある3階にも♪

室内は、おむつ替え台や浄水器・温水器付シンクを設置した男女兼用スペースと、女性専用の授乳スペースに分かれています。
赤ちゃんの授乳、おむつの交換などの際にご利用ください。

場所: 1階コンコース内 北ゲート側(イベント開催時のみのご利用となります)

おむつ替え台(3台)
※うち、1台は車いす対応

紙おむつディスペンサー
(無料・試供品につきひと家族1枚でお願いします・数に限りがあります)

調乳専用浄水器・温水器付シンク

休憩用ベンチ

授乳用チェア(4脚)

場所: 3階キッズパークエリア・ベビーコーナー内
(キッズパーク営業中は、いつでもご利用いただけます)
授乳用チェア(1脚)
ベビーコーナーのそばに紙おむつディスペンサー(無料・試供品につきひと家族1枚でお願いします・数に限りがあります)もございます。

札幌ドーム公式HPより

ドームに行くにはベビーカー?抱っこ?

結論から言うと、どっちもどっち!笑

それぞれにいいところ、大変なところがあります。

移動距離

地下鉄を利用の人も、場外駐車場を利用の人も、ドームに着くまで、さらに、ドーム前に着いてから中に入るまで、さらにさらに、中に入ってから座席に着くまでかーなーりの距離を歩きます!!!

もちこ家は近くの有料駐車場を利用しているのですが。

駐車場から座席まで、約30分はかかっています!

これが試合によって入場に並ぶ時なんかは30分なんかじゃ済みません!!!

地下鉄利用も一緒です。福住駅からドームまで10分以上歩きますからね・・・

歩道は混雑するし、自分のスピードで歩けません。

抱っこ・・・大変ですよね・・・

ベビーカー、楽ですね!!

ドーム前からは歩道橋を使ってドーム敷地内に入ります。

エレベーターあります!

エレベーターの場所は少ないので、探すのも、エレベーターの場所までの移動は大変です・・・

その点、抱っこだと楽ですね!!

体力に自信のある人、時間がない時は抱っこ移動がオススメです。

反対に疲れたくない時、時間に余裕がある時はベビーカーでも◎

ただし!

時間によってはかなりの人ごみの中を移動しますので、そこも抱っこにしようか、ベビーカーで行こうか、それぞれの好みで行きましょう。

座席に着く前に鍵付きのベビーカー置き場がありますよ~

狭くて急な階段

席の種類によっては・・・

ものすごく急な階段です。

子どもが躓いて転ばないか・・・

いや、大人も踏み外して転ばないか、冷や冷やの階段。

気を付けましょう。。。

ようやく席に到着!座席は?子供用のクラブコンサドーレがある!

コンサドーレ観戦の場合、未就学児(小学生未満)は膝上抱っこで無料で入場できます。

座席を利用する場合は別途チケットが必要です。

座席、狭いです。

↑一昔前の画像ですが

大人は肩がぶつかりそうですね。

(ゴールドシートという、それはそれは素敵な広い足の延ばせる、飲み物飲み放題の素敵な席もあるのですが・・・)

もちこ
もちこ
一回だけ経験あるね~

さらに子連れはただでさえ荷物が多くなる。

足元には飲み物、荷物、上着、などなど・・・

もち太郎は未就学児ですが、膝上観戦なんて絶対むーりーです。

コンサレッドキッズ会員のもち太郎は座席に座らせてもらっています♪

 

まとめ

工夫次第では赤ちゃん連れ、子連れでも大人も楽しめます!

でも、ゴールが決まった時、みんなわぁ!っと一斉に立ち上がるので初めての時、もち太郎はびっくりして泣いちゃいました。

もち太郎
もち太郎
びっくりしたんだもーん

事前に伝えておくのも大切ですね。

子連れでの観戦のお助けになれたらうれしいです♪

よければブログ村ポチッと

よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

はてブ登録もうれしいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ABOUT ME
もちこ
もちこ
はじめまして。北海道札幌市在住。 5歳0歳の二太郎ママのもちこです。 常にここは子供と一緒に行けるかな、どうかなと思いながらのお出かけ。 実際に行ってみた感想を紹介できたら♪と思いブログを立ち上げました。 ゆる~く更新しますのでよろしくお願いします^^
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。